渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

本会議・代表質問傍聴

おはようございます。

自民党・新宿区の渡辺みちたか(33歳・区政初挑戦)です。

新宿区議会では2月14日から平成31年第一回定例会が開会されています。昨日は各会派による代表質問の初日でした。私も勉強のため初めて本会議を傍聴して参りました。

自民党は池田だいすけ幹事長による代表質問で、持ち時間45分の中で不確実性の時代の中で新宿区を持続可能な町であり続けるための提言・質問が行われました。個別のテーマでは特別養護老人ホーム・待機児童対策、働き方改革・区役所でのAI,RPA活用、区の持続可能な財政、民泊、新大久保駅周辺の開発、区立学校の教職員の働き方改革など、片道45分をフルに使った質問でした。区長・教育長も非常に丁寧に答弁をしたなと印象です。

内容については一部私の勉強不足を痛感するようなものもあり、勉強しなければならないなと強く思った次第です。

代表質問は明日も行われ、21日から予算委員会が開かれますが、私は新人、現職の先生方が仕事をされている間、しっかり地域のお声を拾う活動をして参ります。

f:id:watanabemichitaka01:20190219170445j:plain