渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

新型コロナをめぐって

おはようございます。渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。

昨日新型コロナウィルスについて、感染をなんとか抑え込めていると記事に書いたところ、「日本はそもそもPCR検査を全然していないから、(公表している)感染者数が少ないんだ!」との反響がありました。

PCR検査については現時点で1日あたり最高3800件程度が可能で、この数については賛否がありますが、まあとにかくこの3800件をマックスとして現在対応しているわけです。

そんな環境下で、日本ではPCR検査を受けるためにある程度の要件があり、かなりの程度コロナ感染が疑われる人が検査を受けています。

つまり、コロナ感染がかなり疑われる人が(最高)3800検査されて、結果、1日50名前後が陽性ということです。この背景を考えると、現在の日本の体制は効率的に感染者数の実数に近い数字を出せていて、かつ、まずまず抑え込めているという評価でよいのではないでしょうか。

・・・・・・

民意の反映は難しい、と思う報道がありました。

www.asahi.com

ソフトバンクグループの孫社長PCR検査キットを100万人に提供するとツイッターで表明したところ、ウェブ上で猛反発があり、数時間後に撤回しました。

PCR検査数がたりない!という意見がある一方で、PCR検査をむやみに増やすな、という意見も強い。このあたりの交通整理も難しいところです。