渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問への思い(自民党議員の一般質問作成)

区議会定例会が始まった。今日は一般質問が行われる。国会では本会議場でのシーンが国会中継やニュースで放映されるが、区議会バージョンのアレだ。今日は多くの新人議員が登壇予定で、お手並み拝見だ。区議会議員の一番重要な議会活動は予算案と条例案の審…

6月2日ー6月3日の大雨について

徹夜で対応にあたった職員の方々お疲れ様でした。 さて、昨夕から今朝にかけての大雨では、1回だけ深夜2時頃に危機管理課に電話をした。災害時に議員からの連絡は役所にとっては迷惑な話だと思うので心苦しい。 ただ、警戒水位を超えて妙正寺川にかかる昭和…

6月議会の補正予算(自転車ヘルメット助成、子育て支援など)

6月議会の議案が提出された。今回の定例会では15億7千万円余の補正予算案と17本の議案を審議する。 補正予算は、子ども関連では第二子以降の保育料無償化(1億6千万円)、2人以上の給食費無償化(1億2000万円)など。これにより、2人目以降の子どもの保育…