渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年に向けての思い

先日、大掃除をしていたら万年筆がでてきた。これは二十年ほど前にパレ・ロワイヤル永田町にあった祖父の事務所を撤収する際、欲しいものがあったら持って帰っていいと誘われ作業を手伝ったときのものだ。パレは故金丸信さんも過去に事務所を開設しており、…

2022年の活動ふりかえり

いよいよ2022年も10日間を切った。今年の活動をざっと振り返っていく。 1月・まんぼうで多くの新年会や会合が急遽中止になる・落合地区では餅つきや、神社のイベントは実施することがあり、相変わらずやんちゃな地域だった・3回目のワクチンの前倒し接種はじ…

新宿区議会議員の給料について

先日の議会で区議会議員の報酬が少し上がった。改定案は全会一致ではなかったが、共産党と伊藤陽平さんを除く全員が賛成して可決した。細部で考え方の変更があり、議員にとっては大きな議決だったと思う。 区議会議員というのは、特別職の地方公務員で給与所…

トー横キッズとトランプ路線

歌舞伎町のトー横で20人の未成年が一斉補導された。 私は歌舞伎町に集まる未成年者の問題についてはトランプ路線である。警察にバンバン補導してもらって、地元や家庭に返す、または施設につなぐ*1、とにかく新宿区の繁華街に居つかせないのが基礎自治体のと…

本会議質問NO.1への道

2019年5月より議席をいただいて以来、毎回の区議会定例会で一般質問/代表質問を続けている。新宿区議会では本会議での質問時間は議員ではなく、会派に割り振られ、あとは会派の中で時間の使い方を決める運用だ。だから毎回の私の質問時間は会派からいただい…

江沢民さんが亡くなった

祖父が開設していた国会裏のパレ*1の事務所に江沢民さんが揮毫した書(早に白帝城を発す)があった。縦1,5メートルくらいあるデカい書で、玄関から入ってすぐの目立つところに飾ってあったのでよく覚えている。 残念ながら私には書を評価する能力はないが、…