渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三元総理の国葬雑感

昨日9月27日、安倍元総理の国葬が行われた。中継をご覧になったという方から、「以前、二階元幹事長が国葬が反対の人でも国葬をやれば、あー、やってよかったなって思うものなんだといってたのを、なんて失礼なと思っていたが、実際に国葬を中継で見て、あぁ…

新宿区のふるさと納税の返礼品はなにがいいか

ふるさと納税についての昨日のツイートは完全に言葉足りずだったので補足する(↓は昨日のツイート)。 【ふるさと納税】今日の委員会で区長が新宿区もふるさと納税の検討を進める。返礼品は、新宿で作っているものというよりも新宿を体験してもらえるような…

高瀬隼子『おいしいごはんが食べられますように』(芥川賞)

文藝春秋に掲載された芥川賞「おいしいごはんが食べられますように」。ストーリーが面白いのもそうなんだけど、私は純文学は単独では何の意味もない文字という記号を組み合わせて何をつくるか(綺麗な景色をつくったり、読者の心を揺さぶったり)を楽しんで…

令和4年第三回定例会はじまる

来週から今年3回目の区議会定例会(3定)が始まる。毎回3定では決算特別委員会が設置されて昨年度の決算も審議する。ビジネスの世界では決算こそが超重要だけど、政治の世界では予算が重要視されるので、決算はちょっと地味かもしれない。ただ、昨年度はコ…

全員協議会のナゾ

来週から始まる定例会に際して全員協議会が開かれる。 この会は新宿区議会では古くから行われている。議長の呼びかけで全区議会議員と区役所の課長級以上の全職員(100人くらい)が招集され、区長の挨拶に始まり、総合政策部長より予算の説明、総務部長から…

住民税非課税世帯だけ区から1人2万円、その後おかわりで国から5万円もらえるっていうのは不公平じゃないの

昨日、20日から始まる定例会で審議される政策の報告があった。その中に、住民税非課税世帯へ区の独自政策として2万円の給付する話も含まれていた。総額18億円。区独自の政策なので当然財源は区の貯金*1だ。ところが夜になって「国が住民税非課税世帯に5万円…