渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

こんにちは。新宿区自民党の渡辺みちたか(33歳・2児の父)です。 あっという間に2月も最終日です。月日の流れは年を取るごとに加速度がついて早くなりますね。 ついこの間、新年を迎えたのに、もう6分の1が終わってしまったことになります。 今日は雨で屋外…

活動報告2月17日-2月24日

先週の活動報告です。2日間の事務作業デー、土日の街頭の応援に駆けつけていただきありがとうございました。 街頭活動では政策の新聞の受け取りもよく、このまま波に乗りたいところです。不思議なご縁で慶應義塾の出身者に出会うことが何度もあり、縁の強さ…

雨、風、花粉は春になった証拠?

おはようございます。自民党新宿区の渡辺みちたか(まごころの区政・新宿)です。 昨日は自民党都連青年部・青年局の定期大会の後に地元に戻り、複数箇所でご挨拶を行いました。とにかく風が強すぎて、2連ポスターを貼った看板が倒れたり、のぼり旗が尋常じ…

自民党青年部・青年局大会

こんにちは。自民党新宿区の渡辺みちたか(33歳・新宿区政初挑戦)です。 今日は自民党東京都連にて自民党の青年局・青年部合同の定期大会がありました。今春 選挙を迎える地方議員の同志が200名以上集まり、戦いに向けてのそれぞれの思いを確認いたしました…

落合・中井 染の小道

今日から中井駅周辺の中井・落合地域で「染の小道2019(そめのこみち)」が開催されました。今年で11回目となる同イベントは期間中1万人以上の方がいらっしゃる地元のイベントです。 昭和30年代まで、神田川・妙正寺川流域には多くの染色関連企業が集積し、…

つらい季節が始まりました(花粉症)

おはようございます。新宿区自民党の渡辺みちたか(区政に初挑戦)です。 今日は気温も高く、昼間は暑いくらいでした。 一方で花粉もたくさん飛んでいるようで、朝薬を飲んだのにも関わらず、午後には鼻水が止まらなくなりました。花粉症の私にはつらい季節…

本会議・代表質問傍聴

おはようございます。 自民党・新宿区の渡辺みちたか(33歳・区政初挑戦)です。 新宿区議会では2月14日から平成31年第一回定例会が開会されています。昨日は各会派による代表質問の初日でした。私も勉強のため初めて本会議を傍聴して参りました。 自…

立候補者説明会

おはようございます。 新宿区自民党の渡辺みちたか(2児の父)です。昨日は立候補者説明会があり、選挙の手続き関連を2時間に渡ってレクチャーがありました。 国会議員秘書としていくつもの選挙の手伝いを経験させていただきましたが、改めて選挙にあたっ…

2月10日~2月17日活動報告

おはようございます。渡辺みちたか(新宿区・自民党)です。 先週は寒さのピークを迎えた週でした。今週から暖かくなるといいなと思いながらも、花粉症とのつらい戦いも始まりそうです。私の場合はヒノキにも反応するため、毎年5月の上旬まで憂鬱な季節です…

上落合餅つき唄

こんばんは。新宿区・自民党の渡辺みちたか(33歳・自民党)です。 今日は上落合の餅つきに参加しました。上落合の3つの町会協賛で、新宿区の無形民俗文化財にも登録されている上落合餅つき唄保存会の皆様が中心となって行われる餅つきです。 会場の月見岡…

2人目の子どもが生まれました

おはようございます。新宿区 自民党の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 ご報告が少し遅れましたが2月12日に2人目となる娘が生まれました。 ニューベビーを抱っこすると、ちいさく、軽く、暖かったです。2歳の娘もこんなに小さかったんだ、軽かった…

2人目の子どもが生まれました

おはようございます。新宿区・自民党の渡辺みちたか(区政に初挑戦)です。 昨日2月12日、第二子となる娘が誕生いたしました。まだ対面できていませんが、母子ともに健康だということで一安心しています。 この業界、どうしても家族の優先順位が低くなってし…

活動報告2月2週(2月4日~10日)

おはようございます。自民党・新宿区の渡辺みちたか(新宿のミッチー33歳)です。 3連休はゆっくり休めましたでしょうか。寒さもピークを迎えていますが、ここを辛抱すれば徐々に暖かくなってくると信じましょう。さて、2月2週の活動報告です。 2月4日(月)…

国会・2次補正予算成立

おはようございます。新宿区・自民党の渡辺みちたか(33歳・もうすぐ2児の父)です。 昨日、国会では2次補正予算が参議院を通過して成立しました。 報道では予算委員会での統計不正の議論が目立った印象ですが、今回の2次補正は昨年おこった災害の復旧…

天気の話

おはようございます。 新宿区・自民党の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 昨日はいつぶりなんだ?と思うくらい久しぶりに本格的に雨が降りました。私は、雨が降ったらやろうと思いながら、全然雨が降らず、ためにため込んでいた事務作業をようやくこな…

早くもスギ花粉が飛んでいる気が……

おはようございます。新宿区・自民党の渡辺みちたか(2児の父になるまで1週間)です。 昨日は前日と打って変わって肌寒い一日でした。しかしながら、朝から鼻がムズムズと。もう花粉が飛んでいるのでしょうか。花粉症の私にとって5月まで憂鬱な季節がもうす…

自民党・都連大会

おはようございます。新宿区・自民党 渡辺みちたか(33歳・新人・ミッチーの孫)です。 昨日は午前中にご挨拶まわり、午後には自民党東京都連の定期大会に出席してきました。 自民党は各行政区ごとに総支部があり、総支部と都内選出の代議士(衆院議員選挙区…

活動報告 1月最終週・2月1週

おはようございます。自民党・新宿区の渡辺みちたか(新人・33歳・もうすぐ2児の父)です。 活動報告です。先週より友人に党勢拡大運動の街頭活動の応援にきてもらっています。手弁当で応援、本当にありがとうございます。また2月3日(日)は地元御霊神社の節…

節分・いかがお過ごしですか

こんばんは。自民党・新宿区の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 今日、2月3日は節分です。明日から立春、暦の上で春です。しかし実際は、寒さのピークはこれからですね。今日は日中はポカポカで、このまま暖かくなればいいのになあと思ったりもしました…

政府・統計不正の3つの問題

こんばんは。自民党新宿区の渡辺みちたか(33歳・もうすぐ2児の父)です。 国会では来週から予算委員会が開催され論戦が本格スタートとなります。厚労省の「毎月勤労統計」の不正は予算委員会でも大きな議題となりそうですね。集中審議も開かれる見込みのよ…

久しぶりの雨・2月に入りました

昨夜は東京で久しぶりの雨(雪)が降りました。冷たい雨で、結構雨脚も強かったのでご帰宅時大変だったのではないでしょうか。雪が積もった地域の方、ダイヤの乱れやお足元にお気をつけてご通勤ください。 さて、雨の日は憂鬱なものですが、一方でインフルエ…