渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この4年間の活動その1。議会活動(本会議場での質問)編

本会議場での政策提案No.1議員へ 4年前の1期目の選挙では「自民党新人」、「34歳・二児の父」、「ミッチーの孫」という3つのことだけを喋っていた。政策も地域交通、介護、健康分野も訴えたが、サブ的なもので、とにかくこの三つだけを全面に押し出した。…

【4.23まで禁酒】チャレンジ2週間経過

新年会シーズンも終わり、健康づくりと祈願成就を兼ねて禁酒をしている。仕事柄、酒席の機会も多く、酒席もお酒も好きなので禁酒しても続かないだろうと思っていた。当然、禁酒をしていると公言したくなかったのだが、家内が本気でやるなら周りにも伝えるべ…

2月短歌(随時更新)

2/3◆福枡にぎっしり詰まり出番待つ木札にみかん主役の豆たち 2/6◆予報みて悩む極暖ノーマルかヒートテックに守られしカラダ 2/13◆駅頭に立って感じる北風と岸田政権への逆風 2/14◆子どもから顔が刷られたデコチョコを貰って思う義理か本命か 2/22◆延々と片思…

区長の基本方針説明と来年度予算

今年初めての区議会が始まった。先週、区長の演説があり来年度の政策の方向が議会に報告された。来年度の予算はすでに見ているがコロナ禍からの再生をテーマに、地域コミュニティ、地域経済に重点を置いていて、そういう思いなんだろうなと思っていたが、や…