渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ対応・議員のすべきこと

ここ数日、自民党の控室では先週土曜日の産経新聞の記事が話題になっている。 都内で50代接種進まず 5割未満14区 本紙23区調査 - イザ! 50代のワクチン接種について、最も進んでいる墨田区で65%で、新宿区では(64歳以下全体の数字として)24%台の…

政治家と選挙区のめぐりあわせ

参議院議員(神奈川県選挙区選出)の中西健治さんが、小此木八郎さんの横浜市長選鞍替えに伴い、空席となった自民党神奈川3区の支部長に就任した。中西さんはJPモルガンに勤務し、国際金融の最前線での経験があり、議員となって以降も実績を積み重ねてきた。…

東京ドームでのワクチン接種

東京ドームを会場として、文京区、新宿区、港区在住者がワクチン接種できる事業が報道された。 東京ドームでワクチン合同接種事業16日開始へ 巨人の練習見学、プレゼント企画も! | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 かねてより調整をしていた話が…

【新宿区】7月までに高齢者接種は終えられたのか

菅政権では7月までに65歳以上の(希望者の)ワクチン接種を終えるとしていた。新宿区でもこの方針を達成すべくせっせと準備をし、ワクチン接種を進めてきた。 その結果、7月27日時点で65歳以上の80.0%(55,600人)の方が1回目接種をおえ、2回目を終えた方は7…

新宿区内の飲食店従業員への職域接種

新宿区が区内飲食店の従業員等2万5000人にワクチン接種を行うことを30日の区議会臨時会で諮る。飲食業は区の基幹産業の一つで非常に重要な政策だ。

東京2020オリンピックはじまる

オリンピックが始まって3日目。ついさきほど柔道で男女ともに、兄妹で金メダルを取ったようだ。いま、世間がオリンピックをどう感じているかは週明けの世論調査の数字でみるしかないが、肌感覚的には盛り上がってきているようにも思える。踊らにゃ損損の阿波…

【新宿区】8月・9月のワクチン状況

新宿区では7/20に40-50代の集団接種の予約開始が始まり、およそ10分で予約受付が終了した。この予約は8月下旬の接種で、受付枠数は5000だった。 新宿区でもワクチン供給の遅れが響いている。先日7/7に20-30代の集団接種の予約が始まり、対象者約11万人に対…

新宿区ワクチン接種の状況と集団接種の推計

新宿区でもワクチン供給が接種のボトルネックになりつつある。 まず現在の接種の進捗状況について。7/6時点で概算で約7万人が1回目の接種を終え、約3万人近くが2回目を終えている。ワクチン接種対象となる16歳以上が約31万人なので1回目は約2割の人が、2回目…

コロナで変わる選挙

都議選が終わった。応援していた秋田一郎さんは議席に届かなかった。地元・落合での報告の挨拶まわり(ましてや他地区は全然まわれていない)もまだ半ばだが、忘れないうちに選挙のことを書いておきたい。 今回は、法令的には都議選としては初めて選挙ビラが…

都議選・応援ありがとうございました。

【選挙ご協力ありがとうございました】 都議選が終わりました。皆様にお願いしました秋田一郎さんは議席に届きませんでした。 応援いただきました方、投票いただきました方、本当にありがとうございました。朝、下落合駅で結果ご報告の挨拶に立ちました。 出…

行政のデジタル化で目指す世の中

すっかり更新がツイッターばかりになってしまった。 6月定例会が始まっている。毎年6月議会は平和、というより3月 に予算が決まり4月から執行が始まったばかりで、各種報告案件が いくつかでるというのがおきまりの定例会だが、今回は補正予算も提出され、本…

ワクチン接種予約の課題【新宿区】

新宿区では5月6日から75歳以上のワクチン接種予約が始まった。対象者は3万5千人で、初回の予約枠は約8000。この枠をウェブと電話で予約を受け付け、ウェブは3時間弱で予約終了し、電話では3日間受付は続いたが、多くの方から予約電話が繋がらないとお声を頂…

緊急事態宣言(新宿区の対応)

東京では明日から緊急事態宣言がはじまる。今回は酒類提供をする飲食店の休業要請をはじめ、様々な業種で休業要請・時短要請とハードルの高い制限が実施される。区でも繁華街(新宿・高田馬場・新大久保・神楽坂)のパトロール、区立小中学校での部活中止、…

お願い:ご家族の方がウェブ予約の手伝いを【高齢者ワクチン接種】

一昨日、65歳以上のワクチン接種について第一弾のスケジュールが区から発表された。 リンク⇒ 新型コロナウイルスワクチン接種について:新宿区 新宿区ではいわゆる高齢者の優先接種について、まず75歳以上、ついで65~74歳の方を対象に、二段階に分けて…

一人会派ははたして会派なのか

東村山市議会で4月から一人会派が認められなくなるらしい。 digital.asahi.com 議会は基本的に会派というまとまりで行動する。民主主義は「多数の支配」と定義づけされるとおり、議会でも会派の人数で議会のポスト(議長、委員長など)、質問時間などが決ま…

ゼロカーボン宣言 新宿区も続け

この時期はどこの区も第一回定例会が開かれている。この定例会中に豊島区、足立区の2区が、2050年までに温室効果ガス実質ゼロを目指すことを宣言した。 2019年12月に突如として東京都がゼロエミッション東京を発表し、国も昨年10月に菅総理が所信表明演説で…

入湯税からみた新宿区の経済の痛み方

前回、新宿区のたばこ税収の減少について書いたが、入湯税についても記しておく。こちらも今年度、大幅な減少になった。 入湯税は文字通り温泉に入るときに払う税金で、基準は1件につき150円だが、自治体が決めていいことになっている。兄の渡辺みちたろうが…

新宿区のワクチン接種(高齢者)の方向性

医療従事者に続き、高齢者のワクチン接種が4月から始まる。医療従事者以外の住民のワクチン接種は自治体が責任をもって行う決まりだ。区では約16億円の経費を計上して行う。 いつワクチンを打てるのか 新宿には4月19日週に975人分の住民用(高齢者用)ワクチ…

新宿区のたばこ税収がかなり減っている

毎年3月に予算が審議され、4月から新しい年度が始まる。役所は決められた予算内で事業を行っているが、一方で使い切れない場合もある。それで毎年この時期に議会に「予算を使えきれなさそうなので金額を修正します(減らします)」という補正予算案を提出す…

基礎自治体の取り組むべきLGBT政策とは

今定例会に立憲、共産党ら5会派から「新宿区パートナーシップ及びファミリーシップ届出制度に関する条例」が提出され審議される。今日はその共同提案説明会*1が行われた。家内から子供の面倒をみてくれと言われていた日だったので、オンラインでの開催は本当…