渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新宿区】7月までに高齢者接種は終えられたのか

菅政権では7月までに65歳以上の(希望者の)ワクチン接種を終えるとしていた。新宿区でもこの方針を達成すべくせっせと準備をし、ワクチン接種を進めてきた。 その結果、7月27日時点で65歳以上の80.0%(55,600人)の方が1回目接種をおえ、2回目を終えた方は7…

新宿区内の飲食店従業員への職域接種

新宿区が区内飲食店の従業員等2万5000人にワクチン接種を行うことを30日の区議会臨時会で諮る。飲食業は区の基幹産業の一つで非常に重要な政策だ。

東京2020オリンピックはじまる

オリンピックが始まって3日目。ついさきほど柔道で男女ともに、兄妹で金メダルを取ったようだ。いま、世間がオリンピックをどう感じているかは週明けの世論調査の数字でみるしかないが、肌感覚的には盛り上がってきているようにも思える。踊らにゃ損損の阿波…

【新宿区】8月・9月のワクチン状況

新宿区では7/20に40-50代の集団接種の予約開始が始まり、およそ10分で予約受付が終了した。この予約は8月下旬の接種で、受付枠数は5000だった。 新宿区でもワクチン供給の遅れが響いている。先日7/7に20-30代の集団接種の予約が始まり、対象者約11万人に対…

新宿区ワクチン接種の状況と集団接種の推計

新宿区でもワクチン供給が接種のボトルネックになりつつある。 まず現在の接種の進捗状況について。7/6時点で概算で約7万人が1回目の接種を終え、約3万人近くが2回目を終えている。ワクチン接種対象となる16歳以上が約31万人なので1回目は約2割の人が、2回目…

コロナで変わる選挙

都議選が終わった。応援していた秋田一郎さんは議席に届かなかった。地元・落合での報告の挨拶まわり(ましてや他地区は全然まわれていない)もまだ半ばだが、忘れないうちに選挙のことを書いておきたい。 今回は、法令的には都議選としては初めて選挙ビラが…

都議選・応援ありがとうございました。

【選挙ご協力ありがとうございました】 都議選が終わりました。皆様にお願いしました秋田一郎さんは議席に届きませんでした。 応援いただきました方、投票いただきました方、本当にありがとうございました。朝、下落合駅で結果ご報告の挨拶に立ちました。 出…