渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人会派ははたして会派なのか

東村山市議会で4月から一人会派が認められなくなるらしい。 digital.asahi.com 議会は基本的に会派というまとまりで行動する。民主主義は「多数の支配」と定義づけされるとおり、議会でも会派の人数で議会のポスト(議長、委員長など)、質問時間などが決ま…

ゼロカーボン宣言 新宿区も続け

この時期はどこの区も第一回定例会が開かれている。この定例会中に豊島区、足立区の2区が、2050年までに温室効果ガス実質ゼロを目指すことを宣言した。 2019年12月に突如として東京都がゼロエミッション東京を発表し、国も昨年10月に菅総理が所信表明演説で…

入湯税からみた新宿区の経済の痛み方

前回、新宿区のたばこ税収の減少について書いたが、入湯税についても記しておく。こちらも今年度、大幅な減少になった。 入湯税は文字通り温泉に入るときに払う税金で、基準は1件につき150円だが、自治体が決めていいことになっている。兄の渡辺みちたろうが…

新宿区のワクチン接種(高齢者)の方向性

医療従事者に続き、高齢者のワクチン接種が4月から始まる。医療従事者以外の住民のワクチン接種は自治体が責任をもって行う決まりだ。区では約16億円の経費を計上して行う。 いつワクチンを打てるのか 新宿には4月19日週に975人分の住民用(高齢者用)ワクチ…

新宿区のたばこ税収がかなり減っている

毎年3月に予算が審議され、4月から新しい年度が始まる。役所は決められた予算内で事業を行っているが、一方で使い切れない場合もある。それで毎年この時期に議会に「予算を使えきれなさそうなので金額を修正します(減らします)」という補正予算案を提出す…