渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

6月議会の補正予算(自転車ヘルメット助成、子育て支援など)

 6月議会の議案が提出された。今回の定例会では15億7千万円余の補正予算案と17本の議案を審議する。

 補正予算は、子ども関連では第二子以降の保育料無償化(1億6千万円)、2人以上の給食費無償化(1億2000万円)など。これにより、2人目以降の子どもの保育園料は無償化され、2人以上が区立の小中学校に通っている場合、給食費は1人分だけでよくなる。また学童クラブの拡充(1億1千万円)として戸塚第一小学校内、落合第五小学校内、早稲田南町の学童クラブで新たに開設、定員の大幅増を行う。

 また自転車用ヘルメットに3000円の助成をする(2900万円)。これは購入した後に申請する形で、レシートなど添付で申請する方法を考えているようだ。なおSG、JCFなど規格のヘルメットが対象となるので、これから買う方は安全規格を満たしたヘルメットの購入をしてほしい。

 その他として、区長選の目玉公約の一つである町会・自治会の活性化推進については新設する会議の運営支援として400万円の予算がつき、いよいよ本格始動する。あとは新宿文化センターの特定天井等工事で約12億円など。ハコモノはお金がかかる。