渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2019-01-01から1年間の記事一覧

34歳になりました。年末のごあいさつ

12月29日で34歳になりました。たくさんのお祝いのメッセージをいただき、 ありがとうございます。33歳は大きく環境が変わった一年でした。皆様の応援とご協力のおかげで当選させていただきまして4月から議員としての活動が始まり議会で質問の機会をいただき…

指定管理者についての質問

こんばんは。自民党新宿区議会議員の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 定例会2日目の今日は、一般質問の日でした。私も10分の枠をいただき質問いたしました。 当初は今年は台風もあったので水害対策についてと思っていました。が、6月に水害対策の質問…

第4回定例会(新宿区議会)が始まりました

こんばんは。自民党の新宿区議会議員 渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。本日より、今年最後となる第4回定例会が始まりました。前回定例会(9月19日-10月16日)から1か月あまりの開催で、閉会中もあわただしく過ごしていましたが、今回も一般質問をいたし…

74年後の長崎にて

人間は痛みを忘れるもので、痛みを忘れられるからこそ前に進めることもありますが、同時に忘れてはいけない痛みもあります。 こんばんは。新宿区議の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 議会の派遣で長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席してきました…

開票の現場にて(参院選・感想その2)

こんばんは。新宿区議の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 伯父のN国党に関する会見は、N国党の立花氏と渡辺喜美氏で会派を組み、会派名を「みんなの党」とする内容でした。思わぬ形でみんなの党が国会で復活しましたが、同党に思い入れがある方々にとっ…

伯父の渡辺喜美がN国党と共闘するとの報道がでています

こんばんは。新宿区議・自民党の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 フジテレビ・産経新聞で私の伯父の渡辺喜美がNHKから国民を守る党(N国党)と共闘する方針で、明日会見をするという報道がされました。 【独自】「N国」立花代表 渡辺喜美氏と共闘へ 新…

参院選から1週間。日常活動に戻りつつあります

こんばんは。新宿区議の渡辺みちたかです。 参院選後の初めての週末を迎えました。この一週間は参院選後の結果報告のご挨拶・電話を行いつつ、議会では管内視察を行い、週末は地元の盆踊りと懇意にさせて頂いているお寺の流しそうめんの会に家族でお邪魔させ…

ついにネットで票を掘り起こす時代に(参院選感想その1)

おはようございます。新宿区議の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 参院選の結果、ご覧になりましたでしょうか。私にとって今回の一番のサプライズは、ネットでの発信力のある候補者が軒並み票を集めた、というところでした。 自民党の比例代表では、山…

【御礼・ご報告】 たけみ敬三、丸川珠代 東京から2議席を獲得しました

おはようございます。新宿区議会議員の渡辺みちたか(自民党)です。 昨日の参議院選挙の結果、東京選挙区から無事に【たけみ敬三】さん、【丸川珠代】さん2人の候補を当選させていただくことができました。 丸川珠代さんは114万3458票、たけみ敬三さんは52…

参院選・投票に行こう

こんばんは。新宿区議の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 今日はまじめな話をします。 ひごろ街頭に立っていたり、地元の方に挨拶をすると「おれは(私は)政治とは関わらないようにしているんだ!」と強い口調で拒絶されることがあります。政治に対し…

参院選と地方議員

こんばんは。新宿区議の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 参議院選挙も残り6日間と終盤に入りました。最近、地域の方から参院選の手伝いと言っても何をするのか?と聞かれました。たしかにおっしゃる通り、見えてこない部分ですよね。 地方議員の場合、…

漢・山本太郎と参院選

こんにちは。自民党・新宿区議会議員の渡辺みちたかです。 昨日、参議院選挙が公示されました。私は東京選挙区で「たけみ敬三(けいぞう)」「たけみ敬三」「たけみ敬三」と「丸川珠代(まるかわ・たまよ)」の2人の候補の必勝を期して活動いたします。 また…

議会のICTシステム導入・ペーパレス化

こんにちは。新宿区議会議員の渡辺みちたか(自民党)です。 本日は各特別委員会が開かれ、私も所属する議会・行政改革特委に出席してきました。 同委員会では、前期に話をまとめた議会のICTシステム導入を今期も続けて推進する方針が決議され、いよいよ7月…

第2回定例会で一般質問を終えました

こんにちは。新宿区議の渡辺みちたか(自民党)です。 先週より開催されている新宿区議会令和元年第2回定例会も佳境に差し掛かりました。先週は各会派の代表質問、各議員による一般質問も行われ、私も一般質問の機会をいただきました。 代表質問では、10月か…

明日から新宿区議会令和元年第2回定例会が始まります

こんばんは。新宿区議会議員(自民党)の渡辺みちたかです。 新宿区議会では明日から定例会が始まります。本日はそれに先立ち全員協議会が開催されました。 全員協議会は区議会議員全員が会議室に集合し、役所から定例会で議題となる議案や条例などの内容を…

ポンプ繰法大会

今週から議会も始まり、本日消防団の繰法大会も終わったので、ブログもぼちぼち更新していきたいと思います。 繰法大会ですが所属する11分団は3位という好成績で終わることができました。 応援にきていただきました方、支援・コーチの皆様ありがとうございま…

初登庁。会派の会計係を拝命いたしました。

新宿区議会議員(自民党)の渡辺みちたかです。 5月1日から始まった任期ですが、今日議会へ初登庁し説明を事務局から受けました。 定例会は6月から始まりますが、それに先立ち委員会や議会の構成(議長など)を決める臨時会を5月24日に、さらにそれに際して…

令和とお墓参り

こんにちは。渡辺みちたかです。 5月に入り、令和が始まりました。私も5月1日から新宿区議会議員としての任期も始まりました。4年間、積極的に活動して参ります。 初登頂は10日で、連休中は選挙収支報告書の作成と提出に追われそうです。 さて、1日、2日と父…

さらば平成

こんばんは。自民党・新宿区の渡辺みちたかです。 挨拶まわり(選挙のご報告)に選挙収支報告書づくりに慌ただしく過ごしています。選挙収支報告書は選挙後15日以内に提出する書類で、今回は10連休中に期限を迎えることから、どこの陣営も苦労しながら作成し…

下野新聞にご紹介いただきました。

こんにちは。自民党・新宿区の渡辺みちたかです。 今朝、栃木県内でナンバーワンの購読シェアを誇る下野新聞に、私と兄(那須塩原市長・渡辺みちたろう)についてのコラム記事が掲載されました。 (掲載に問題があれば削除いたします) 記事の通り、初心忘れ…

選後処理

こんばんは。新宿区自民党の渡辺みちたかです。 先日、池袋で起こった痛ましい交通事故について考えています。 事故を起こした方を批判することは簡単ですが、高齢の方から単純に車という「足」を取り上げるだけでいいのだろうか、と思います。 ことに私の地…

兄の渡辺美知太郎も当選(那須塩原市長選)いたしました

聞かれることが多いのでブログで報告いたします。 新宿区議選と同じく昨日投票が行われたの那須塩原市長選挙で、兄の渡辺美知太郎(渡辺みちたろう)も当選いたしました。 那須塩原の皆様、ご支援を賜りありがとうございました。

当選御礼

新宿区議選は2999,918票をいただき当選いたしました。 ご支援頂いた皆様、各級議員の先生方、吉住区長、ボランティアスタッフの方々、本当にありがとうございました。実績のない新人である渡辺みちたかにご期待いただき投票していただいた皆様の思いを、区政…

落合に自民党の議席を!

こんばんは。新宿区議会議員候補の渡辺みちたかです。選挙戦5日目が終わりました。 昨年の12月に公認をいただき、以後約3カ月という短い準備期間の中、沢山の皆さまにご支援をいただき今日までこれました。本当に本当に感謝いっぱいです、。 選挙戦は厳しく…

現役世代ほど投票所へ行っていただきたいと思っています

こんばんは。新宿区議会議員候補・自民党の渡辺みちたかです。 日々、政策のパンフレットをお配りしていると、ある一定以上の年齢の方々の受け取りが、若い方にくらべてはるかにいい、という傾向があります。 これは投票率も同様で、20,30代の若い方が低く…

区議選3日目

こんばんは。自民党・新宿区議会議員候補の渡辺みちたかです。 あれよあれよと3日目が終わりました。 既に山田美樹代議士、鈴木隼人代議士、吉住健一区長、秋田一郎都議、山田太郎前参議院議員、末木亮前新宿区議が応援にきてくださり、自民党の各級議員・首…

告示 新宿区議選

こんばんは、選挙が始まりました。 新宿区議会議員候補の渡辺みちたかです。 告示日は事務所も私もバタバタで、あれよあれよと一瞬で終わりました。 出陣式には地域の方にもお集まりいただき、応援には秋田一郎都議、吉住健一区長、山田太郎前参議院議員、末…

告示直前3

こんばんは。新宿区・自民党の渡辺みちたか(33歳)です。 本日は自民党の広報車にて、自民党の政策を各地でお話しさせて頂きました。 坂の町の落合・中井の新しい交通政策や、西武線開かずの踏切の解消への取り組み、外国人居住者が40パーセントの下落合1丁…

公示直前2

こんばんは。渡辺みちたか(自民党・新宿区)です。 昨日は風が強くて閉口しましたが、今日は終日冷たい雨でした。雨が降ると政党の新聞は配れない(受け取って貰えないことが多い)ので街頭活動はほどほどに、推薦団体の関連の活動や、告示後のスケジュール…

告示直前

こんばんは。新宿区自民党の渡辺みちたかです。 いよいよ告示まで1週間を切り、慌ただしく過ごしています。 朝の駅頭(風が強くて寒かった……)、昼間の後援会挨拶や街頭、夜の駅頭というルーチンに加え、合間に打ち合わせなどを。やるべきことは多いですが、…