渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺喜美さんの政界引退

伯父であり、秘書として仕えたこともある渡辺喜美さんが政界引退を宣言をした。 ここ数年は袂を分かつ形*1になってしまって、私にもネガティブな感情があったけど、こうして引退の報を聞くと色々と考えてしまう。 私が大学院生の時に、将来は政治家を目指し…

新宿区の物価高騰への対応(その2)

全世界で物価高騰の傾向があり、日本でも物価が高くなっている。私の地域でも(特に生鮮食品が)高くなったという声を聞く。ガソリンもずいぶん前からレギュラーが160円代でかなり高い。政府では補正予算を組んで、それに対応しているが、区でも国や都の予算…

さようなら10区、おかえりなさい1区

衆議院の新しい選挙区割りの案が決まった。新宿区はいままで1区と、落合地域の西側が10区に分割されていたが、すべて1区になった。落合が10区に編入されたのは2017年の選挙からだから、5年ぶりに1区に復帰することになる。この新しい区割りは、手続き的には…

物価高に対する区の施策(6月議会)

今週から今年2回目の議会が始まる。初当選以来続けている本会議場での質問は「再エネ電力調達で、役所の昼休みの消灯を解消せよ」というテーマで行う。なかなか答弁が難しいようだが、いまの新宿区役所は(物理的に)暗すぎる。新たな観点から明るい区役所を…