渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を大切にしましょう。「8020運動」ご存じですか

8020(ハチ・マル・ニ・マル)運動はご存じでしょうか。 先日、区内の歯医者の先生とお話しする機会がありました。 先生は長年8020運動の啓発をされているそうです。8020運動は「80歳までに20本の歯を残しましょう」という運動です。 健康の基礎は、食べるこ…

国会が開会しました(総理施政方針演説)

おはようございます。新宿区・自民党の渡辺みちたか(新宿のミッチー33歳)です。 さて永田町では国会が開会しました。 国会の開会式には天皇陛下がいらっしゃるのですが、今上天皇陛下最後の開会式ということで、傍聴席は立ち見がでるほどだったとのことで…

介護をする人(ケアラー)にもサポートを!

こんにちは。新宿区・自民党の渡辺みちたか(33歳)です。渡辺ミッチー、新宿のミッチーと呼んでください。 私は以前、2年間ほど親戚の介護を週1回していたことがあります。週1回といえど平日に働いて、土曜日に面倒を見る生活はなかなか大変でした。 介護に…

中井・「染の小道」は2月22日(金)~24日(日)開催です

こんにちは。自民党・新宿区の渡辺みちたか(33歳・新宿のミッチー)です。 昨日は中井駅前のイベント「染の小道」(2月22日~2月24日)の前夜祭にお邪魔しました。 東京の染色産業の中心地である落合・中井地域ではかつて妙正寺川で染め物を洗っており、そ…

インフルエンザ 過去5年で最悪の流行の兆し

おはようございます。新宿区・自民党の渡辺みちたか(33歳・新宿のミッチー)です。 地元をあいさつ回りで回っていると、インフルエンザで出られません、とお答えされる方がとても増えています。 体感は当たっていたようで、東京都も先週から「流行警報」を…

河野太郎大臣とのご縁

おはようございます。自民党・新宿区の渡辺みちたか(新鋭・33歳)です。 昨日のブログに河野太郎外務大臣との2ショットポスターの話をしましたが、河野太郎外務大臣のご一家とは不思議なご縁があります。 私の祖父・渡辺美智雄は河野大臣のおじいさまの河野…

河野太郎外務大臣とのポスター

おはようございます。自民党・新宿区 渡辺みちたか(33歳2児の父)です。 国政ではレーダー照射の問題や、日露外交交渉などで河野太郎外務大臣のメディア露出が増えているように感じます。 私も中井・落合を中心に河野太郎外務大臣とのポスターを貼らせてい…

自転車事故で人生を壊してしまうことがないように

自民党・新宿区の渡辺みちたかです。現在新宿区には駅前に57の自転車駐輪場があり、放置自転車は年々減少傾向にあります。都内でも放置自転車数のワースト5に入る新宿駅前の放置自転車数も4分の3に減っており、駐輪場の増設やマナー啓発など行政の効果が徐々…

後援会広報誌『みちたか通信』発行中です

こんにちは。自民党新宿区の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。 私の後援会の広報誌『みちたか通信』では表面に号ごとの政策、裏面では後援会についてお伝えしています。 『みちたか通信』発行予定 Vol.1 まごころの区政・新宿Vol.2 長く健康でいるために…

地域あるき

こんばんは。新宿区自民党の渡辺みちたか(新鋭・33歳)です。 今日は後援会の拡大活動でひたすら地域を歩きました。 生のお声を聴ける機会で、私はこの活動を重視しています。 「自民党は~」「安倍総理は~」といったお叱りのお言葉ももちろんありますが、…

稀勢の里関、お疲れさまでした

渡辺ミッチーと呼んでください。自民党新宿区・渡辺みちたかです。 横綱の稀勢の里(きせのさと)関が引退を決断したとの報道がありました。全身全霊で戦い、その上の強い決断だと思います。本当にお疲れさまでした。 横綱昇進時に「(昇進判定が)甘いので…

中井御霊神社・御備射祭(おびしゃまつり)

こんばんは。自民党・新宿区 渡辺みちたかです。 3連休はいかがお過ごしでしたか。 私は餅つきにお祭りに忙しく過ごしていました。ゆっくりと政策を考える時間も必要ですが、地域の皆さんとお話しすることが今の自分には最も大切な時間です。 さて、地元新宿…

坂のまち 落合・中井に新しい交通を

渡辺ミッチーと呼んでください。新宿区・自民党の渡辺みちたかです。中井・落合地域で活動していると、由来や歴史のある坂もとても多く、移動が大変です。 地域の方からお話しを聞いても、年齢と共に「坂がおっくうで外に出たくなくなった」というお声や、若…

坂のまち 中井・落合

中井・落合で生活しているととにかく坂が多く、つらいと感じます。東西方向は移動が楽なのですが、南北への移動はとにかく坂にぶちあたります。 お住まいのかたとお話ししても、坂についての課題をよくお聞きします。 先の区長選でも一部の候補者が、コミュ…

しびれる街頭活動[政治活動]

おはようございます。自民党・新宿区の渡辺みちたかです。 1月7日(月)から駅頭でのご挨拶を始めました。 新人・現職とわず駅頭活動はそれぞれの方にやり方があります。 メガホンを使って政策を訴える方、レポート配りをする方など。 私、渡辺みちたかは「…

まごころの区政・新宿[政策]

こんにちは。自民党・新宿区の渡辺みちたかです。 私、渡辺みちたかの祖父、ミッチーこと、渡辺美智雄(自民党・元副総理)は「政治はまごころだ」と言っていました。 まごころとは人を思いやる気持ちのことです。政治はもともと助け合いから始まりました。…