渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者偏重政治ファクトチェック

日本の政治では「高齢者偏重政治」、「シルバーデモクラシー」と言われて久しい。しかし、新宿区では本当に高齢者偏重で政治が行われているのだろうか。むしろこの10年は少子化対策がテーマで、むしろ現役世代が恩恵を受ける政策が充実したように思うのだ…

区議会2023年第3回定例会レビュー

定例会が閉会した。今回の議会では補正予算と決算審査、不祥事で指定取消となった指定管理者の後任等の審議を行い、いずれも可決された。 補正予算は額面56億円、うち31億円が返還金なので、実質25億円の審査を行った。補正予算には中小企業・個人事業主むけ…

決算の話その4(箱根と北杜市にある区の保養所)

新宿区は区外2か所に保養目的の施設を設置している。箱根のつつじ荘と、長野県北杜市のグリーンヒル八ヶ岳だ。この二つの保養施設については、もともと私は厳しい見方をしていたが、議員になって利用した住民からの評判を生で聞くようになってから若干論調が…

決算の話その3(30%オトクなプレミアム付き商品券)

今年度も新宿区では30%オトクになるプレミアム付き商品券事業を行っている。コロナ禍で地域商業の活性化を目的に始まり、3年連続で実施をしている。昨年度はプレミアム付き商品券とあわせてQRコード決済によるポイント還元も行った。プレミアム付き商品券事…

決算の話その2(タバコと競馬と住民税)

新宿区2023年度決算についてタバコと競馬と住民税という3つの歳入を書く。 2023年度の決算では区民税による歳入が前年比26億円増の478億円と凄い数字だった。ふるさと納税制度(による流出額34億円)がなければ、ここにさらに34億円が乗っかってくるので、…

決算の話その1(1700億円を超える規模)

決算特別委員会が終了し、2022年度決算が委員会で認定された。このブログでも、何回かに分けて2022年度の決算について書き残しておきたい。 ここ数年、予算と決算はコロナ禍で膨らんでおり、2022年度決算も歳入1768億円、歳出1722億円と1700億円を超えるもの…