渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

中井御霊神社・御備射祭(おびしゃまつり)

こんばんは。自民党・新宿区 渡辺みちたかです。

3連休はいかがお過ごしでしたか。

私は餅つきにお祭りに忙しく過ごしていました。ゆっくりと政策を考える時間も必要ですが、地域の皆さんとお話しすることが今の自分には最も大切な時間です。

さて、地元新宿区の中井1丁目には新宿区内でも歴史のある中井御霊神社(なかいごりょうじんじゃ)があります。設立の年代はわかっていませんが、境内にある木々や狛犬(こまいぬ)などが区の文化財指定されています。

とくに狛犬は正徳5年(1715年)につくられたもので、区内で現存するものでは最も古いものだそうです。

御霊神社では毎年1月13日に御備射祭(おびしゃまつり)が開かれるので、私も参加させていただきました。弓矢で的を射て豊穣と安産を祈る行事です。

私の父や祖父は栃木県の那須地方の生まれで、かの有名な那須与一の里で、弓矢を使ったイベントやお祭りが多いのですが、備射というのはなく、どうやら江戸近郊の伝統的な行事のようです。

私も氏子の方々にまじり、矢を射させていただきました。しかし、惜しくも的にはあたらず……

みなさま、今年もいい年になりますよう。

f:id:watanabemichitaka01:20190115203702j:plain