渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

河野太郎大臣とのご縁

おはようございます。自民党・新宿区の渡辺みちたか(新鋭・33歳)です。

昨日のブログに河野太郎外務大臣との2ショットポスターの話をしましたが、河野太郎外務大臣のご一家とは不思議なご縁があります。

私の祖父・渡辺美智雄は河野大臣のおじいさまの河野一郎先生(と河野派)の支援を受けて、1963年の総選挙で初当選しました。河野一郎先生は当時現職の建設大臣でしたので、応援の演説ではインフラ整備の追いついていなかった栃木県の北部で「橋を作ります!」「道路作ります!」と言って大いに盛り上がったとか(おおらかな時代でした)。

時代は流れ、1993年、河野太郎先生のお父様の河野洋平先生と祖父の渡辺美智雄は結党以来、初めて下野した自民党の総裁選を争う関係でした。結果は河野洋平先生が勝利し、自民党総裁となりました。

そして現在、兄の渡辺美知太郎参議院議員)が自民党麻生派に所属していますが、河野太郎先生は派閥の大先輩として大変お世話になっています。

私も地域のため、しっかりと汗をかきたいと思います。

f:id:watanabemichitaka01:20190122184502j:plain