渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

予算特別委員会に向けて

こんばんは。自民党・新宿区議会議員の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。

先日、3歳の娘に「パパはどんな仕事をしているでしょうか?」と聞いたところ、即答で「のみかい!」と回答されました。12月と1月は忘年会、新年会に追われていますが、今年は子供たちや区民の皆様に成果の伝わる仕事をしていきたいと思います。さて、仕事始めとなった今週、日中は役所で要望の対応や、2月に始まる予算特別委員会(通称:予特)のレクをこなしました。(なお、忘・新年会もただの飲み会ではなく、区民の皆様と間近でお話ができるので大変ありがたい機会です。)

予算特別委員会は区側からは課長級以上の幹部が全員出席し、議員としてもまとまった時間を1問1答で質問できる機会ですので、気合と準備を入念に行って臨みます。現時点では

・財政

・気候変動

・食品ロス

・神奈川県で起こったHDD破棄からの情報漏洩の可能性があった事件を受けての対応

・地元・中落合一丁目の清風園廃止関連

などなどを考えています。現在情報収集中で、興味の範囲は広がるばかりです。アウトプットに向けて、一度広げてから狭めていくのがセオリーですので、来週いっぱい情報を集めてそれから具体的な項目を決めていきます。

ウェブからも皆様からのご意見をお待ちしています。