渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

区内中小企業の景況感 史上最悪の数字

こんにちは。新宿のミッチーこと渡辺みちたか(自民党)です。先週新宿区の中小企業の景況(DI)について発表がありました。
区内の中小企業に、1-3月の景況と4-6月の見通しを5月下旬に聞いた同調査ですが、その結果、1-3月期は区で調査を始めた平成23年(2011年)以降で最も悪い数字となり、来期(4-6月期)はさらに悪くなる見通しという結果でした。
本調査は中小企業対象ですので、基本的に毎回悪い数字がでるものですが、その中でも急激な悪化が明らかになりました。
1-3月期は10-12月期に比べ景況感が持ち直す業種(製造業、印刷業)もありましたが、来期はすべての業種で悪化する見通しです。
特に地場産業のひとつである染色業と印刷・関連業については、もともと低調な状況で推移してきましたが、4-6月期にかけて一層厳しさを増している状況です。
また、人手指標に関しては、これまでの人手不足感が一服した結果となり、これは人手不足解消というより、そもそもの仕事がなくなったとも見ることができ、今後の失業率につながってくる可能性があります。
こうした結果をみて、できる対策を考え区に提案してまいります。

DIについては区のウェブサイトでも公表しています。

新宿区中小企業の景況:新宿区