渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

ワクチン3回目の接種の前倒し(18歳以上全年齢)

 新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種は、政府方針を踏まえて、新宿区でも接種時期の前倒しを決めた。
 7-9月中に2回目の接種を終えた人には1/31に3回目の接種券を送ったので、ちょうど手元に届くころだ。さて、この3回目の接種券には予約の方法などが記載された文書が同封されているが、印刷や封入の都合で前倒し情報は記載されていない。
当初予定では2回目接種から8か月経過後に3回目という話だったが、それが前倒しになり、さらに前倒しになり、さらにさらに前倒しになって、結局18歳以上の全年齢で2回目から6か月経過後から接種可能となった。この動きは年明けそうそうからあり、1月中に都合3回予定変更をしたことになる。
行政はミスなく事務を執行することが最も重きをおかれる機関で、1月の変更に次ぐ変更(と調整)はとてもストレスフルだったと思うが、引き続き頑張ってほしいと思っている。

 なお、7,8月に2回目を完了した人は2/4の8:30から、9月に完了した人は2/15から3回目の予約受付する。3回目接種の進捗が芳しくないと報道があるが、自分が感染しないためにも、大切な方に守るためにもぜひ多くの方に接種していただきたい。またそういう体制づくりに力を尽くしていきたい。