渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

伯父の渡辺喜美がN国党と共闘するとの報道がでています

こんばんは。新宿区議・自民党の渡辺みちたか(新宿のミッチー)です。

フジテレビ・産経新聞で私の伯父の渡辺喜美NHKから国民を守る党(N国党)と共闘する方針で、明日会見をするという報道がされました。

【独自】「N国」立花代表 渡辺喜美氏と共闘へ 新会派結成も視野 - FNN.jpプライムオンライン

追いかけて報道した共同通信では表現がすこし慎重で、立花代表が渡辺喜美氏と「接触」という内容でした。

N国党については、4月の統一選で新宿区議会でもN国党の議員が誕生し、先週の参院選で1議席とともに政党要件を獲得したのですから、立派な民意だと思っています。

ですが、伯父がN国党の掲げる政策に共感するということが、とても信じられません。あれだけ政策を言っていた伯父ですが、もしかすると政策以外の部分、おカネや、政党でのポジションといった別の目的があるかもしれません*1。いずれにせよ政治家の出処進退は政治家本人の意思です。

伯父はN国党と共闘するかもしれませんが、私は新宿区議会という地域密着の場で、祖父・渡辺美智雄以来の保守本流の道を歩んでいきたいと思います。

*1:入党すれば政党交付金としてプラス約2000万円がN国党に、政党の代表になればテレビ出演や、ポスターなどでも優遇措置が得られます