渡辺みちたか(自民党・新宿区議会議員)official blog

新宿のミッチー。新宿区議会議員(自民党)。1985年12月生まれ。「渡辺ミッチー」こと渡辺美智雄・元副総理の孫。慶応義塾高等学校・慶応義塾大学・同大学院卒業。中小企業勤務、国会議員秘書を経て新宿区議会議員(2期)。会派は自民党区議団。

2023年の年頭あいさつ(内容はライトです)

 明けましておめでとうございます。

 昨年は参院選、区長選と2度の選挙がありお世話になりました。年中選挙ばかりやっているなと思ったら、なんと今年は自分自身の選挙、区議会議員の選挙があります。顔の広い皆様にはいろいろな方から様々な候補者のお願いがあるかと思います。また区議選の場合は50人くらい候補者がいますから、50台の選挙カーが区内を回ることになります。町中が賑やかになりますが、どうかご了解ください。

 さて、選挙が近くなりますと、我々政治家はついつい自分のことばかりアピールしがちです。つまり、アレはオレがやったとか、次はコレをやるとか。果てには何もやってないことまで、アレもオレがやったんだといい始める人もあり、こういう悪質なのは業界では「アレオレ詐欺」といっています。どうか皆、政治家のアレオレ詐欺にご注意ください。

 年末に選挙を前にして何が大切なんだろうかと考えました。やはり、地方議員たるものは区民の声、生活や地域の話などをお聞きして、それを区政に活かすことが根幹だろうと、改めて思いました。今年はウサギ年です。ウサギのように耳を大きくして皆さまのお声を聴いてまいりたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:watanabemichitaka01:20230102093915j:image